
英語で教えないと

脱サラ英語教師ももう40歳。

ただの高熱って…

ホットブログ 教員日誌

38.6℃まで上がったが、インフルではなかった。

Cのところにマークが残ってたので、インフルCを覚悟したが、クリアという意味らしい。

 

頭が割れるように痛いが、良しとしておこう。

今日くらいはゆっくりと休ませてもらおう。

厄年という言い訳

教員日誌 ホットブログ

今日、職場で37.6℃の熱が出た。

カラダが痛いし、悪寒と頭痛の攻撃に耐えられなくなった。

先月インフルで休んだ以上、もう職場を休みたくない。

夕方の診療を祈る気持ちで待っている。

 

本も頭が痛くて読めないので、三年間の生活を振り返りたい。

36にして、僕は教員採用試験に合格した。

初挑戦は33の時だ。

カイシャでの扱われ方に疑問を覚えていた。

本当は駐在員になりたかった。

大阪への転勤を命じられ、運命をかけた決断だった。

 

河合塾の小論講座でいつも合格判定だった僕は、現実を受け止められなかった。

目減りしていく貯金から切符を買い、教育実習に参加した当時の僕は咳が止まらなかった。

 

そんな僕を得意先さんが拾ってくれた。

3年間ガムシャラに働いたが、職場の雰囲気が全く合わなかった。

僕はあるビジネスの方向転換を機に、公務員試験を受けることを決意した。

 

合格後、辞めるのに時間を要した。

裏切り者として、3月までいるのが辛かった。

正月に死んだ父親に報告し、とても喜んでくれた。

僕は公立の泥水を飲む覚悟があった。

しかし面接の電話は、期待よりも不安しかなかった。

 

配属が決まり、自宅からの通勤は1.5時間も要する。

鬱になった同期の子と歓迎会に出た際に、土日はないと思え、と言われたのを覚えている。

その人が悪いのではないが、往復3時間もかけて指導する意味はあるのか、という疑問は消えることはなかった。

 

本当は誰かメンターになってくれる人が必要だった。

いきなり担任をやらされ、同期の子は正月明けにいなくなった。

相談できる人がいないし、聞くと嫌な顔をする人たちの集まりだった。

結果、僕は留年した。

 

2年目は笑いながら、心の中では泣いていた。

鬱になりかけても、這いつくばって電車に乗った。

救いがALTの先生の存在である。

僕のグチを放課後によく聞いてくれた。

 

今年、少人数での英語の授業が始まった。

僕は板書をほとんどしないし、ノートもチェックしない。

それを直せと、他の先生方に言われてからは、カリカリと下手くそな字で板書している。

 

子供たちも大きくなり、最近、僕の夢を聞いてくれる。

もっと英語を話せるようになりたい。

留学したい!といった夢はご時世から差し控えるようになった。

 

僕は子ども達と毎日楽しく過ごしたい。

今まで行ったことのないところに連れてってあげたい。

僕が死んだ時に、パパの話で盛り上がってくれたら幸せだ。

 

言い訳だけど、オンリーワンな生き方を家族や友だちとシェアしたい。

さて病院に行こうかな…。

 

 

iPhone 4S キッズケータイ化

ガジェット ホットブログ

我が家はウィルコムからソフトバンクに去年乗り換えた。

3台のガラケーが見事にiPhone 6に変わった。

以来、格安に使ってきたが、そろそろない来年のことを考えなきゃならなくなった。

 

下の子ども二人には、発信機としてiPhone 4Sを与えている。

3Gではあるが、FaceTimeで通話ができる。

でもだいたい安否確認のため、「iPhoneを探す」を親機からチェックするだけである。

 

来年は僕がiPhoneを手放し、妻と長女が継続するのだろう。

とにかく金がかかり始めてきた。

 

iPhone 4S 海外正規SIMフリー 64GB BLACK

iPhone 4S 海外正規SIMフリー 64GB BLACK

 

 

 

Joy-Conも予約。

ガジェット マイホーム ホットブログ

ニンテンドー・スイッチを予約できた我が家。

ママには内緒で、そのことを話した子供たちは大喜び。

Joy-Conの色のツッコミが入り、ネオン色をヤマダで予約してきた。

ゼルダがほしかったが、みんなでプレイするためのスイッチである。

Edyをヤマダでは使えないが、ボンバーマンも予約してしまった。

 

配送ではなく店舗引き取り。

ウチの奥さんは宅急便が大嫌い。

アサーティブな僕はここでも神経を使う。

 

Joy-Con (L) ネオンレッド/ (R) ネオンブルー

Joy-Con (L) ネオンレッド/ (R) ネオンブルー

 

 

 

ニンテンドー・スイッチが予約できた

ガジェット ホットブログ

子どもたちといつまでもボードゲームやカルタをするのはつらいため、Wii Uの中古ソフトをネットで物色。

どこを探してもスイッチの予約のことばかり。

いつの間にか、僕もスイッチを予約できる店を探してしまった。

価格.com」に予約を再開したショップの情報を入手。

完全に任天堂の戦略にはまってしまった。

 

 

 

PS4ドラクエ11を以ってゲームを引退しようと考えていた。

でもここはスイッチに全てを譲り、スイッチ以外のハードとソフトを売ることにする。

 

ビデオゲームが楽しいことは認めるが、最近のはグラとコンプ重視で、クリアしたものがほとんどないのも事実である。

 

家族がやっているのを見ていても楽しい。

Wiiのコンセプトが懐かしい。

 

 

住宅ローン減税

マイホーム

一昨年の夏に今の住処に引っ越した僕ら。

住宅ローン還付を頂くべく、三女のお遊戯会を抜け出て、税務署に駆け込んだ。

お目当ては日曜相談会であったが、ディズニーのアトラクションのような長蛇の列。

 

ほとんど事前にネットで文書を作っていたので、そのまま出すことにした。

 

f:id:hide5344:20170219150432j:image

 

国税局の「所得税の確定申告作成」にアクセスして、順を踏んでいけば1時間もかからず青色申告書を作ることができた。

セットバックされた土地を計算に入れるかどうかで、税務署に確認の電話を取るくらいでことが済んだ。

 

ウチの奥さんには長蛇の列の写真を撮り、マックフルーリーに舌鼓を打ちながら、帰宅を遅らせている。

 

6週間後に還付金が指定口座に入金されるとのこと。

全く僕が自由に使えるお金ではないのが悲しい。

 

カーナビ化 Xperia Z3 tablet compact

キャンピングカー

昨日いらしたロータスKさんはスマホをカーナビとして使われていた。

僕もキャンピングカーを買ったらタブレットをカーナビとして使うつもりだ。

iPad Proだと大きすぎて、miniに買い換えるのも性能的にどうかと思っていた。

そこで思い出したのが、風呂用に使っているXperia Z3 TBである。

この機種はWiFi機にも関わらず、GPSが内蔵されている。

早速車内に持ち込み、通信できない状態で、カーナビタイムタイムを立ち上げてみた。


f:id:hide5344:20170219142628j:plain


写真は違うものを使っているが、オフラインで娘の水泳教室まで行くことができた。

調子に乗ってアマゾンで以下のアイテムをポチった。

QBA29の下は吸盤型のものにしておいた。

キャンピングカーに取り付ける日が来たら、DIN Boxにはめ込むタイプにしたい。