
英語で教えないと

脱サラ英語教師ももう40歳。

英語で教えないと始動!

今週のお題「2017年にやりたいこと」

 

今年中にIELTSを受験して7.0以上のスコアを取りたい。家庭の事情もあり留学は無理だが、近い将来、大学院でメソッドを学びたい。

IELTSブリティッシュ・カウンシル公認問題集

IELTSブリティッシュ・カウンシル公認問題集

 

 

 家族で出かけられ、僕の書斎にもなるキャンピングカーがほしい。我が家付近は道幅がせまいため、かーいんてりあ高橋のネオユーロに決めている。今年中に妻からの了解を取りたい。

f:id:hide5344:20170103190452j:plain

 

WindowsからMacに変えた。英語の教材研究はもはやクリエーターの領域だと思う。今夏までにMacの使い方を実戦の中でマスターしたい。

APPLE MacBook Pro with Retina Display (2.7GHz Dual Core i5/13.3インチ/8GB/256GB/Iris Graphics) MF840J/A
 

 

もう40だからサッカーは指導者も含めて引退。ゴルフの早朝打ちっ放しに定期的に行きたい。目標は球と向き合い、気持ちいい汗をかくこと。

 

 

続・UK版Playstation VR がやってきた

電源アダプターが100-240Vだったので、『国内用変換プラグ BFtoA』を買えば、なんの問題もなかった。

PS2とかラジカセとかのメガネ型電源コードをそのまま繋げても十分だろう。

{451995D0-847B-4CFD-8FB9-DE5C38962F20}

問題なくVRをPS4につなぎ、テレビ・PS4・ヘッドセットの電源を入れた。
ここからはPS4が日本語なので、セットアップは程なく完了。

VRの解像度は低いのは承知なので、シネマティクモードでいかに楽しめるかトライしてみた。

{FC8136FB-01F6-43EE-9CAA-7858672AEA22}

画面をSmallにしても文字が潰れて見えてしまう。文字のない映像をぼんやりみていると、だんだん映画館にいるような感覚になってきた。
30分くらいで目が疲れる。
足もつり始めたので、少し休憩することにした。

休憩後、Driving Clubの体験をやってみた。
コースを一周したあと、とても気持ち悪くなり、ヘッドセットを脱ぎ捨てた。
レーシング系は酔う。ロンドン・ハイストの高速道路でも酔ってしまった。

一説にVR酔いは、PS4の性能の低さが招いていると言われているが、Proに乗り換えても払拭できないかもしれない。
そこまで強い拒否反応だった。

でも純粋に楽しいと思う。
VRの世界に浸る、いわゆる鑑賞系のソフトが良いのかもしれない。
トータル的に買ってよかったと思う。


UK版Playstation VR がやってきた

体験に参加してから、PSVRの解像度の低さを指摘していたが、結局キャンセルすることができなかった。

Amazon UKから10/12に出荷され、今日無事に自宅に着いたらしい。
妻は突然の海外からの荷物に激怒しているようだ。なんとか怒りを収め、本日中に開封したい。

{7FAD4070-153B-4476-BE8D-C0D53449E1AF}

当初は17日に着予定だったが、今日イチの通関ができたようだ。
やるじゃんUPS
接続できるかどうかの一抹の不満はあるが、リージョンフリー仕様を信じて、開封の儀に臨む。

究極のスマートウォッチ Apple Watch + wena wrist 09

ヨドバシでLAD017を手に入れた。

ソフマップに発注したApple Watchをキャンセルできたからである。

{0E08643F-8542-4297-907B-ABDAF6AFAB01}


このLAD017は面持ちは良いが、時刻合わせが難しい。
恐らくカレンダーは2ヶ月先までクルクル回したので、月末に狂うかもしれない。

さてwena wristへの装着だが、下記の写真が示す通り、バンド幅が全く同じである。

{B7647ED0-ECF0-4027-9FD3-8AB4B0B63CC0}
{DB1F0B1A-E2A0-418A-801A-C32AA7EF60A7}

なかなかカッコいい『ソーラー電波おサイフ時計』が出来上がった。
正直フェイスはwena本体の方がしっくりくるが、ソーラー電波時計がずっと欲しかった。
Apple Watchはもう諦めることにした。
Suicaはケータイケースの中に入れ、nanacoはカードを持てばいい。

究極のスマートウォッチを僕は『LAD wrist』と呼ぶことにした。


究極のスマートウォッチ Apple Watch + wena wrist 08

ソフマップで注文したApple Watch が二週間経っても音沙汰なしなので、只今キャンセルを交渉中。

きっとApple WatchはSeries2になっても人々にキャッチーなものではなかったと思う。
ライフサイクルが短いので、数ヶ月待ちはバカバカしい。
強くキャンセルを希望することにした。

一方、輸入しようと検討していたLad Weatherのソーラー電波時計が日本でも発売されていた。
ウェブで調べてみたら日本の企業も共同開発していた。
ヨドバシで9800円なり。

{A26EF8A8-8570-4196-B875-8C6142A91E8F}

アマゾンのレビューにもwena wristで使えた、と買いた人もいるので、これで究極のスマートウォッチを完成させたい。


MESHとIFTTTの連携その1

昨日、トイザらスからレゴセットが届いた。


{0D0F2F5D-39F1-4FC8-A49A-85A2FA74CDEB}

このレゴセットを使って、MESHのMOVEタグを内蔵したドールハウスを作りたい。
でもパネルパーツが少なすぎるので、近々、レゴショップの詰め放題に行くつもりだ。

さてIFTTTとの連携であるが、まずはその特徴について説明したい。
アプリ間の接続を自動化できる仲介的なアプリである。
GPSでウチに近づいたらメールする、ということもできるが、メールはGmailか純正のメールアプリしか選べない。連絡手段にLINEも使えるが、自分を含むグループにしか送れない。

{DD2EA9C8-B87E-4223-AFD6-4DF44B9190EA}

例えば、子どものiPhoneにIFTTTを入れ、Gmailの連携を親のアカウントで行う。
そうすることで、親は子どもが習い事先のエリアから出たかどうかがわかる。
また、帰って来たかどうかもわかるのだが、子どものiPhoneにIFTTTの通知が表示される。
つまり、早い段階でロックオンされていることがバレてしまうのだ。

基本通り、MESHとIFTTTを連動させた方が、我が家にとっては都合がよい。





究極のスマートウォッチ Apple Watch + wena wrist 07

ソフマップでiPad mini2やXperiaを売って、Apple Watch series2を予約した。

wena wristはSUS316Lなので、Apple Watchもステンレスにした。
白いスポーツバンドがダサいが、これしか買えなかった。

{97DA5932-F726-422B-A3CC-4D4E5494D33E}

もう金欠状態。
銀行の残高を見るたびに笑えなくなる。
モノを売り、それ以上のものを買ってしまう僕はつくづく愚かだと思う。

発売後の入荷未定商品のくせに返品ができない。
キャンセルしようとしたが、あとの祭りだった。