英語で教えないと

脱サラ教師。ゴルフを再開しました。

ニンテンドー・スイッチが予約できた

子どもたちといつまでもボードゲームやカルタをするのはつらいため、Wii Uの中古ソフトをネットで物色。

どこを探してもスイッチの予約のことばかり。

いつの間にか、僕もスイッチを予約できる店を探してしまった。

価格.com」に予約を再開したショップの情報を入手。

完全に任天堂の戦略にはまってしまった。

 

 

 

PS4ドラクエ11を以ってゲームを引退しようと考えていた。

でもここはスイッチに全てを譲り、スイッチ以外のハードとソフトを売ることにする。

 

ビデオゲームが楽しいことは認めるが、最近のはグラとコンプ重視で、クリアしたものがほとんどないのも事実である。

 

家族がやっているのを見ていても楽しい。

Wiiのコンセプトが懐かしい。

 

 

住宅ローン減税

一昨年の夏に今の住処に引っ越した僕ら。

住宅ローン還付を頂くべく、三女のお遊戯会を抜け出て、税務署に駆け込んだ。

お目当ては日曜相談会であったが、ディズニーのアトラクションのような長蛇の列。

 

ほとんど事前にネットで文書を作っていたので、そのまま出すことにした。

 

f:id:hide5344:20170219150432j:image

 

国税局の「所得税の確定申告作成」にアクセスして、順を踏んでいけば1時間もかからず青色申告書を作ることができた。

セットバックされた土地を計算に入れるかどうかで、税務署に確認の電話を取るくらいでことが済んだ。

 

ウチの奥さんには長蛇の列の写真を撮り、マックフルーリーに舌鼓を打ちながら、帰宅を遅らせている。

 

6週間後に還付金が指定口座に入金されるとのこと。

全く僕が自由に使えるお金ではないのが悲しい。

 

カーナビ化 Xperia Z3 tablet compact

昨日いらしたロータスKさんはスマホをカーナビとして使われていた。

僕もキャンピングカーを買ったらタブレットをカーナビとして使うつもりだ。

iPad Proだと大きすぎて、miniに買い換えるのも性能的にどうかと思っていた。

そこで思い出したのが、風呂用に使っているXperia Z3 TBである。

この機種はWiFi機にも関わらず、GPSが内蔵されている。

早速車内に持ち込み、通信できない状態で、カーナビタイムタイムを立ち上げてみた。


f:id:hide5344:20170219142628j:plain


写真は違うものを使っているが、オフラインで娘の水泳教室まで行くことができた。

調子に乗ってアマゾンで以下のアイテムをポチった。

QBA29の下は吸盤型のものにしておいた。

キャンピングカーに取り付ける日が来たら、DIN Boxにはめ込むタイプにしたい。



MAMBOW EVEがやってきた

昨日、ロータスRVさんのMAMBOW EVEが我が家までやってきてくれた。

来週以降なかなか車を回せないので、と言うご好意からだった。

一番下の娘が写真を撮ると息巻いていたが、昼食後爆睡。

おかげで、僕がゆっくりと車庫入れ状況を体験することができた。

f:id:hide5344:20170219101250j:plain

f:id:hide5344:20170219101259j:plain

f:id:hide5344:20170219101306j:plain

f:id:hide5344:20170219101321j:plain

f:id:hide5344:20170219101329j:plain

キレイに駐車スペースに収まった。

これなら両隣さんに迷惑をかけない。

MANBOWが車幅や駐車等の条件をクリアできてよかった!

 

ネオ・ユーロを見てきた

今日、長女とママは終日出掛けてしまった。

そこで平塚にある「かーいんてりあ高橋」の関東支店に足を運ぶことした。

ようやくお目当の「ネオ・ユーロ」を見ることができたのだ。

 

f:id:hide5344:20170212212423j:plain

f:id:hide5344:20170212212437j:plain

f:id:hide5344:20170212212455j:plain

f:id:hide5344:20170212212508j:plain

 

やっぱり車幅がミニバンサイズだと圧迫感がなくて運転しやすそう。

車内は次女が僕のiPhoneでたくさん撮ってくれた。

たらればだがバンクベッドは子どもたちが寝ることになりそうだ。

マルチルームが結構大きく、子ども達はそこで作戦会議をしていた。

 

f:id:hide5344:20170212212905j:plain

f:id:hide5344:20170212212916j:plain

 

f:id:hide5344:20170212212953j:plain

f:id:hide5344:20170212213004j:plain

 

対面式シートにできるかどうかはビルダーさんの力の見せ所。

いいお返事のいただける?2月一杯まで決定を待つことにした。

バンクベッド部やセンターの照明が少し暗いと子ども達から注文が入った。

でも僕にとってネオ・ユーロは及第点である。

 

f:id:hide5344:20170212212937j:plain

 

最後にコックピット部であるが、2DINのオーディオ部を二つに分けたい。

一つはプレイヤー、残りはアームを差し込みiPad miniを装置するつもりである。

行きにカーナビタイムをiPad Proにインストールして使ってみた。

さすがに9.7インチでは大きすぎて、エアコンの風を妨げてしまった。

採寸した結果、iPhone 7 Plusは少し小さく、iPad miniがフィットした。

キャプコン納車前にカーナビとしてminiを買おう。

 

かーいんてりあ高橋さんの関東支店はウチから1時間半くらいでいける。

修理や整備、車検等でお世話になるなら都合のいい場所だといえる。

対面シートの朗報を得たら、次は試乗してみる。

やっぱりキャンピングカーがほしい

 

昨年末に40となり、正月に厄除けの祈祷をしてもらった。

僕の40歳からやりたいことは、大学院進学とキャンピングカーでの生活である。

金銭的に莫大な投資であるから、どちらを取るか、昨夏よりずっと悩んできた。

 

ようやく出した結論は、キャンピングカーでの生活は今しかない、ということだ。

上の子が既に小4、真ん中が小1で、一番下の子が年長である。

夏休みや冬休み以外にほとんど遊んであげられない。

プリセットされている移動式住居が僕らにとっては最適である。

難色を示す妻を言いくるめながら、ビルダーをいくつかに絞った。

 

①A to Z社 AMITY LE

ロータスRV販売 MAMBOW EVE

③かーいんてりあ高橋 ネオ・ユーロ

 

子どもたちがイチオシなのがAMITYである。

フローリッシュな内装デザインをめっちゃ気に入っている様子。

車幅1950mmがネックである。

 

次に僕のイチオシがMAMBOW EVEである。

車幅1880mmが住宅事情からご近所に許される最大幅であると考えている。

 

最後に長野のかーいんてりあ高橋のネオ・ユーロである。

当初は長野まで行くのが億劫であると思っていたが、平塚に支店ができた。

サイドシートは嫌であるが、車幅が1680mmなのが最大の魅力である。

先日営業さんから連絡があり、対座シートを社内で検討中とのこと。

 

とにかくAMITYとMAMBOWが我が家まで来てくれることとなった。

道幅2.2mの関門を二つ、お隣と譲り合っている駐車場での幅確認を来週以降やってみることに。

 

f:id:hide5344:20170211120111j:plain

 

 

 

サッカー部冬季大会予選リーグ(最終戦)

今日で我が校の公式戦は終了。

すでに敗退が決まっており、決勝トーナメントへは進めない。

1年生12人、2年生3人の計15名の所帯であるが、外クラブの選手が4人いるため、11人ぴったりで戦わなければならい。

初戦・二戦目ともに選手を一人ずつ欠き、生徒たちは10人で戦った。

なんとかしてあげたいが、これが現実なのだ。