読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

英語で教えないと

脱サラ英語教師ももう40歳。

Nintendo Switchをやってみた

先日ジョーシンでスイッチが予約できたた。 我が家はジョイコンを買い足し、『1•2 Switch』を全員が揃う時にやることにした。 子供とやってみると、今度は本物の卓球がやりたい、とか現実世界の話になるわけだ。 画面に頼らずにプレイすることは想像力を刺激…

さらばPSVR

去年、Amazon U.K.でPSVRを買った。 ついでに向こうのローンチも手に入れたが、全くの手付かず。 画質悪すぎだし、Proにつないでみてもほとんど変化が見られない。 売るのも面倒なので、お蔵入りを決めた。 PlayStation VR 出版社/メーカー: ソニー・インタ…

ただの高熱って…

38.6℃まで上がったが、インフルではなかった。 Cのところにマークが残ってたので、インフルCを覚悟したが、クリアという意味らしい。 頭が割れるように痛いが、良しとしておこう。 今日くらいはゆっくりと休ませてもらおう。

厄年という言い訳

今日、職場で37.6℃の熱が出た。 カラダが痛いし、悪寒と頭痛の攻撃に耐えられなくなった。 先月インフルで休んだ以上、もう職場を休みたくない。 夕方の診療を祈る気持ちで待っている。 本も頭が痛くて読めないので、三年間の生活を振り返りたい。 36にして…

iPhone 4S キッズケータイ化

我が家はウィルコムからソフトバンクに去年乗り換えた。 3台のガラケーが見事にiPhone 6に変わった。 以来、格安に使ってきたが、そろそろない来年のことを考えなきゃならなくなった。 下の子ども二人には、発信機としてiPhone 4Sを与えている。 3Gではある…

Joy-Conも予約。

ニンテンドー・スイッチを予約できた我が家。 ママには内緒で、そのことを話した子供たちは大喜び。 Joy-Conの色のツッコミが入り、ネオン色をヤマダで予約してきた。 ゼルダがほしかったが、みんなでプレイするためのスイッチである。 Edyをヤマダでは使え…

ニンテンドー・スイッチが予約できた

子どもたちといつまでもボードゲームやカルタをするのはつらいため、Wii Uの中古ソフトをネットで物色。 どこを探してもスイッチの予約のことばかり。 いつの間にか、僕もスイッチを予約できる店を探してしまった。 「価格.com」に予約を再開したショップの…

住宅ローン減税

一昨年の夏に今の住処に引っ越した僕ら。 住宅ローン還付を頂くべく、三女のお遊戯会を抜け出て、税務署に駆け込んだ。 お目当ては日曜相談会であったが、ディズニーのアトラクションのような長蛇の列。 ほとんど事前にネットで文書を作っていたので、そのま…

カーナビ化 Xperia Z3 tablet compact

昨日いらしたロータスKさんはスマホをカーナビとして使われていた。僕もキャンピングカーを買ったらタブレットをカーナビとして使うつもりだ。iPad Proだと大きすぎて、miniに買い換えるのも性能的にどうかと思っていた。そこで思い出したのが、風呂用に使っ…

MAMBOW EVEがやってきた

昨日、ロータスRVさんのMAMBOW EVEが我が家までやってきてくれた。 来週以降なかなか車を回せないので、と言うご好意からだった。 一番下の娘が写真を撮ると息巻いていたが、昼食後爆睡。 おかげで、僕がゆっくりと車庫入れ状況を体験することができた。 キ…

ネオ・ユーロを見てきた

今日、長女とママは終日出掛けてしまった。 そこで平塚にある「かーいんてりあ高橋」の関東支店に足を運ぶことした。 ようやくお目当の「ネオ・ユーロ」を見ることができたのだ。 やっぱり車幅がミニバンサイズだと圧迫感がなくて運転しやすそう。 車内は次…

やっぱりキャンピングカーがほしい

昨年末に40となり、正月に厄除けの祈祷をしてもらった。 僕の40歳からやりたいことは、大学院進学とキャンピングカーでの生活である。 金銭的に莫大な投資であるから、どちらを取るか、昨夏よりずっと悩んできた。 ようやく出した結論は、キャンピングカーで…

サッカー部冬季大会予選リーグ(最終戦)

今日で我が校の公式戦は終了。 すでに敗退が決まっており、決勝トーナメントへは進めない。 1年生12人、2年生3人の計15名の所帯であるが、外クラブの選手が4人いるため、11人ぴったりで戦わなければならい。 初戦・二戦目ともに選手を一人ずつ欠き、生徒たち…

2017 達人セミナーin東京

1月4日に郁文館で行われた逹セミに参加した。 自分を鼓舞したかったので、安河内さんに会えて嬉しかった。 このセミナー、教員同士なのか教材の写真撮影が暗黙に許されていたし、プレゼン資料も頂いてしまった。 データの受け渡しもスムーズで、参加者全員…

ブログ引っ越し失敗?

FC2から「はてなダイアリー」に引っ越し、さらに「はてなブログ」にデータを移行したものの、FC2の閉鎖と同時にこんな風になってしまった。 せっかくの写真データが消失してしまったが、まあこれからが大切なだけである。 40歳の門出としては良しとしておこ…

「アメブロ」から「はてなブログ」に引っ越し

はてなブログを開設した後、面倒だけれどもアメブロから引っ越すことにした。 アメブロは変な機能が多くてよくわからなかった。 IFTTTを使ってみようと考えると、Bloggerか「はてな」の2択であったし、アフィリエイトもこちらのブログの方がいいと感じた。 …

英語で教えないと始動!

今週のお題「2017年にやりたいこと」 今年中にIELTSを受験して7.0以上のスコアを取りたい。家庭の事情もあり留学は無理だが、近い将来、大学院でメソッドを学びたい。 IELTSブリティッシュ・カウンシル公認問題集 作者: ブリティッシュ・カウンシル,旺文社 …

続・UK版Playstation VR がやってきた

電源アダプターが100-240Vだったので、『国内用変換プラグ BFtoA』を買えば、なんの問題もなかった。PS2とかラジカセとかのメガネ型電源コードをそのまま繋げても十分だろう。問題なくVRをPS4につなぎ、テレビ・PS4・ヘッドセットの電源を入れた。ここからは…

UK版Playstation VR がやってきた

体験に参加してから、PSVRの解像度の低さを指摘していたが、結局キャンセルすることができなかった。Amazon UKから10/12に出荷され、今日無事に自宅に着いたらしい。妻は突然の海外からの荷物に激怒しているようだ。なんとか怒りを収め、本日中に開封したい…

究極のスマートウォッチ Apple Watch + wena wrist 09

ヨドバシでLAD017を手に入れた。ソフマップに発注したApple Watchをキャンセルできたからである。このLAD017は面持ちは良いが、時刻合わせが難しい。恐らくカレンダーは2ヶ月先までクルクル回したので、月末に狂うかもしれない。さてwena wristへの装着だが…

究極のスマートウォッチ Apple Watch + wena wrist 08

ソフマップで注文したApple Watch が二週間経っても音沙汰なしなので、只今キャンセルを交渉中。きっとApple WatchはSeries2になっても人々にキャッチーなものではなかったと思う。ライフサイクルが短いので、数ヶ月待ちはバカバカしい。強くキャンセルを希…

MESHとIFTTTの連携その1

昨日、トイザらスからレゴセットが届いた。このレゴセットを使って、MESHのMOVEタグを内蔵したドールハウスを作りたい。でもパネルパーツが少なすぎるので、近々、レゴショップの詰め放題に行くつもりだ。さてIFTTTとの連携であるが、まずはその特徴について…

究極のスマートウォッチ Apple Watch + wena wrist 07

ソフマップでiPad mini2やXperiaを売って、Apple Watch series2を予約した。wena wristはSUS316Lなので、Apple Watchもステンレスにした。白いスポーツバンドがダサいが、これしか買えなかった。もう金欠状態。銀行の残高を見るたびに笑えなくなる。モノを売…

MESHタグ がやってくる

MESHタグが明日やってくる。とんでもなく面白いものを見つけてしまった。これもFirst Flightの製品で、衝動買いしてしまった。スターターキットみたいなものを買ったので、それぞれの特性を生かした使い方を紹介します。LEDタグのベストユースは今回買わなか…

キッズスマホはiPhone 4S

ジャンク品のiPhone 4Sを直し、iijの通信SIMを取り付けた。長女は去年、PHSからiPhone 6に乗り換えたので、今回は真ん中の子の分である。一番下の子も4Sを欲しがっていたので、箱なしC級品をストックしておいた。子どもたちとの連絡は「iPhoneを探す」と「Fa…

キャリアのiPhoneとiPad

SoftbankのiPad mini2が役割を終え、ようやく売りに出せた。docomo系のSIMが使えないくせに、25,000ポイントで下取ってくれた。ラッキーだとは思えない。キャリアにバカにされているから、僕らの感覚がマヒしてるんだ。これを買うのは誰だ?国内でSIMを使い…

9枚の部活動事前申請

一ヶ月に土日は8回か9回である。9月は祝日もあったが、9回も部活の申請を行った。大会引率は6時間以上で、大会要綱を添付することが条件になっている。一日中会場にいて、審判もして、試合を盛り上げて、たったの4000円だ。交通費も出ないので、実質3000円程…

Fire HD 8 を買ってみた

amazonのプライム会員なので、Fire HDの8インチを買ってみた。ケース込みで12,000円くらい。手持ちのKindle paperwhiteの後継機的な位置付けである。amazonビデオのSDカード保存は他のタブレットでもできるので、そんなのには使わない。解像度もRetinaやXper…

究極のスマートウォッチ Apple Watch + wena wrist 06

我が家のドアはLIXILのカザスプラスである。Edyで施錠できるため、wena wristが鍵になることを期待していた。いよいよ家族の電子キーの更新を行う機会が訪れたため、wena wristも一緒に登録してみた。スマホのおサイフケータイよりも反応がいい。非接触で鍵…

究極のスマートウォッチ Apple Watch + wena wrist 05

9/13日に発注したClickの42mm用アダプターが昨日届いた。到着まで8日。2週間納期だと考えたほうがいい。ビクビクしながらwena wristにはめてみた。バネ棒を外し、wena wristの先端を合わせてみたところ、問題なくはまった。これで心置きなくApple Watchを買…

究極のスマートウォッチ Apple Watch + wena wrist 04

いよいよApple Watch series2が発売。wena wristの光沢にマッチするのは、やはりステンレスのボディとなる。最安のステン+スポーツバンドでも6万円。しばらくseries2の購入は様子見したい。wena wristはしばらく単体で使うことにした。万事うまくいっている…

究極のスマートウォッチ Apple Watch + wena wrist 03

以下の記事は去年のブログである。wenaに望むものは、おサイフケータイである。特にEdyを使いたかった。楽天のポイントの交換もそうだし、ウチの鍵はEdyだから身につけていたい。諸兄のブログの通り、iPhoneのおサイフケータイ化は簡単であった。nanaco のク…

究極のスマートウォッチ Apple Watch + wena wrist 02

昨日、近くのコンビニに荷物が届いたので、wena wristを引き取り、物置に隠した。子どもたちが寝た隙に取りに行き、ひっそりと開封の儀を行った。いきなり、充電してください、と出たので、仕方なくクリップを挟んで充電。30分もしないうちに待てなくなった…

究極のスマートウォッチ Apple Watch + wena wrist 01

Apple Watch series 2を手に入れたい。職業柄、正確な時計でなくてはならない。セイコーのソーラー電波は持っているので、スポーティーなものがいい。またs2に惹かれたのは、Suicaが使える点で、wena wristにはないスペシャルな機能である。一時はアテッサF-…

なりたい自分

僕は何者だろうか? 何をしているのがこの上なく幸せなんだ?ちょっと前までは、 ただの父親だよ。やるしかないんだ。と考えるのすらやめていた。 学生の頃は、ここじゃない、と環境を否定ばかりしていた。 今、中学教師になった自分は「居場所」を探してい…

IELTSっていいかも

そのうち大学院関連のテーマを作りますが、再来年度以降、TESOLを取りに行くつもりです。今年度末で最低在職期間の3年をクリアしますが、来年度、大学院休職制度を使うためには6月末までに学校長に申請する必要がありました。つまり、来年の6月末までに異動…

おとなのサッカー教室に行ってきます

もうじき40なんで、サッカーを辞めようと思いましたが、今年も三菱養和のおとなのサッカー教室に行くことにしました。 今年から講師のY先生にサッカー部のコーチをお願いしていて、そのY先生の楽しそうにサッカーをする姿が羨ましかった。Y先生も養和の出身…

一年点検と家族

先日、一年点検があり、新居ではなくなった我が家。とにかく、夏休み中の引越しに疲れた記憶がある。あれから一年。子どもたちの日々の成長がうれしい。J.O.出場を土壇場で決めた運動神経抜群の長女。ようやく好きなことを見つけた花のような次女。お姉ちゃ…

英語教師2.0

明日と明後日の部活の大会が終わるとようやく休みらしくなります。今週は吉田研作先生に久しぶりにお会いする機会がありました。一方的な久し振りでしたが、9年前のセミナーのことを話したら喜んでくれていたようです。さて、今日のテーマは英語教師2.0。吉…

私の氷室ベスト

WOWOWの氷室のLast GIGSを聴いた。小出しのドキュメンタリーも見ていたので、延べ8時間もヒムロックに時間を掛けてしまった。僕は氷室京介が永遠のヒーローであるからこそ、ハッキリ言えることがある。それは彼がもがき苦しんでいた作曲センスだ。結局、布袋…

パイオニア XDP-100R

Xperia z3で動画も音楽も聴いている。それなりに頑張っているのだが、所詮はスマホ。動画と音楽の音質を向上すべく、ウォークマンの購入を考えたが、nasneの有線接続が煩わしかった。市場価格は48,800円。帰宅時ヨドに寄り、イヤホンを替えて試聴。ポイント…

18歳以上の投票権

別に僕は学生に投票に行け、とは言わないし、言える立場じゃない。だってここのところ、投票する暇なんてないからだ。民主党が子ども手当を24000円にする、と言ってたのと、石原さんの勇退後の都知事選に行ったくらいかな。もう少し投票しにいってると思うけ…

本物がほしい

先日PSVRのウェブ予約に参加したが瞬殺された。でも予感なんだけど、ソニーの抽選には当たる気がする。病院の待ち時間があったために、先週、ソニープラザに行き、VRを試遊した。はっきり言って画像が荒く、巨大ザメがショボく写った。買わないつもりだった…

使えるExcel関数

各学年バラバラな名簿をExcelでまとめました。1学期末に集団下校があり、地区別班の名簿の作成と配置を頼まれました。郵便番号から住所を自動で入力しようとアドオンをダウンロードしようとしましたが、学校のパソコンではそれができません。郵便局のcsvファ…

新人が辞めたくなる現場

久しぶりにブログを更新。とりあえず、埼玉県に出願するのは諦めることにした。今年、異動を申し出た方がマシだと判断したからだ。ここのところの僕は憔悴している。仕事量は去年の倍はあるんじゃないだろうか?「去年までしてくださった先輩方のご苦労が少…

転職するか!?

最近、疲れが抜けない40手前のワタシ。社会科教師への転身を謳っていたが、教育から離れたいとも考えている。ようやくこの考えに達したのは、教師になるという目標を意地でも達成したしがらみから解放されたからだ。大学時代からの念願の教師になれた。学校…

社会科教師という選択肢

東京都の中学英語のつまらなさがキャパを超え、お隣の県を受験しようかと考えている。お隣では2年を超える正教員の経験があると、どの科目で受験しても一次免除となるらしい。つまり、競争倍率は2倍程度である。履歴書に校印をついてもらうのは容易いが、高…

やっぱり地元!?

ようやくやりがいを感じるようになった3年目の僕。でも体力的に往復3時間は正直、しんどい。去年は生活指導と学級経営に時間を割き、なんとか生徒たちから信頼されるようになったが、肝心な授業のパフォーマンスが著しく劣化した感があった。この仕事でもい…

教員3年目

一昨日から平成28年度。今年度は2番目の子の入学式があるので、4月始まりの暦にも違和感がなくなった。連休は家族をぐりんぱに連れて行った。旅行疲れと年度末の疲労が一気に来たのか、午後からとてつもない倦怠感を抱いている。明日から職場は戦場。今年度…

初任3年が終わったら

昨日は卒業式があった。部活の生徒が多くいた学年だったので、去年よりは思い入れがあった。来年で初任の3年間が終わる。3担を持つ前に異動するか、卒業を見届けてからかは僕次第。東京都では3ステージ制と呼ばれる異なる地域に3つ以上勤務する事が求められ…