英語で教えないと

脱サラ教師。サッカーを再開しました。

『わかりやすさの罠』を読んで

最近の池上さんの本は、デジャブ効果のような、どこかで話されている内容が多い。 それは本人の言なのか、新聞のコラムなのかはわからないが、とにかく内容が耳から耳に抜けやすい。 切り口や論調が異なると池上さんじゃ無くなるし、自分の知識が常識なんだ…

3DS 2DS ドットバイドット考察

先日、ノジマのポイント消化のために、埃を被ったニンテンドー2DSを買ってきた。 ドラクエをちまちまやっているが、3DS機でDSソフトを綺麗に表示できるのは2DSだと思う。 操作性も2DSがどのシリーズもよりもいいと感じる。 特にスライドパッドと各種ボタンの…

ロビライド 完成

先週末届いたロビライドを2日かけて組み立てた。 今回は写真を撮る暇もなかったので、デアゴのイメージ写真を貼っておきます。 サーボケーブルの接続にはとにかく泣かされてばかりだった。 今回、スタンド部の開閉にはなぜか「初代」のサーボモーターとケー…

「ロビ2 」バッテリー考察

先日「ロビ2 」の47号を再注文して、バッテリーをストックした。 バックナンバーは1980円なので、「初代ロビ」のバッテリーを買った方がエコ的に優しい。 これは実家にある初代のバッテリー。 サイズ、仕様共に同一であると考えられる。 バッテリーに「ロビ2…

ロビ2製作記 #79

雨の中、いつものゆうパックのが遅れてきた。 これが噂の音声ボードか、と疑問を大いに抱きながらも、早速ボードを取り付けてみた。 ロビ2 動作確認 - YouTube 動作テストを前回同様に行った。 アタマの中のボードが光っていたので、接続におけるトラブルは…

nanoblockでつくる日本の世界遺産 005~007

『日本の世界遺産』の記事を更新するのは久しぶりである。 とうとう西側に屋根がついた。 おそらく次は東側の屋根に移り、本堂とビルドアップは清水の骨組みを組んでからになるだろう。 地面はこんな感じ。 東側の階段部分はグレーのところを積み上げていく…

nanoblock製作記 NBH_171 HINA DOLLS

明日がひな祭りなので、本作を優先してこれを組み立てた。 前のモデルは価格が急騰しているが、まあ1日だし、いい作品だと思った。 うまく表現できている。 もっと早く作っておけばよかった。

You Tube動画をスマホから『はてなブログ』に貼ってみた

Go ProのアプリQuikから動画を作ってみた。 これからの多くのネタは動画で配信していきたい。 でもよくわからないため、今まで避けてきた。 ①You Tubeに対象のビデオをアップデート。 ②共有ーリンクーコピーをタップ。 ③『はてなブログ』を起動し、リンクの…

スマホカバーに水転写シールを貼ってみた

先日Xperia ZX Premiumを購入したが、時すでに遅し。 純正カバーの黒はすでに売り切れ。 柏のビックカメラまで出向き、ロゼを買ったが、全然しっくりこなかった。 白地のキャンバスにはコレっきゃないとデカールを貼ってみた。 布袋のGuitarhythmのデザイン…

【悲報】『ロビライド』3月上旬より順次お届け

製品が届いたユーザーから、マニュアルとは異なるサーボモーターが届いた、というツイートを読んだ。 イニシャルロットのユーザーはケーブルの違いに戸惑いながら組み立てたようだ。 はっきり言ってお粗末な管理である。 今日届いたメールは以下の通り。 早…

ドラクエ リメイク版の楽しみ方

我が家の関心ごとは今秋発売予定のドラクエ11Sをドラマのように楽しむことである。 一昨年は大変お世話になったゲームで、僕の読み聞かせでも子どもたちは楽しんでいた。 個人的な楽しみはドラクエシリーズの全クリであり、どのハードウェアがベストか検証し…

ロビ2 製作記〜完成は2週間遅れ〜

音声認識ボードは無事解決した模様。 79号は3/5発売で、しかも先に音声認識ボードが来る。 しかしながら最終号80号は4/2発売となってしまった。 この遅れがC/Sにつながることを願いたいが、ライダースジャケットなんかも@18,000円くらいで売り始めた。 こう…

ロビ2製作記 #77-78

朝8:00ごろにゆうパックが来たので、77-78号を一気に組み立てた。 諸兄の言う、右目が入らない問題はなんとか解決。 頭部のプラスチックを弛ませることがポイントだった。 気になる点としては、映像ケーブルと右目の下部につないだケーブルがキチンとはまっ…

学力の遺伝について

教師になってもう5年になる。 教えるのが上手い先生に囲まれ、そうなりたいとずっと努力をしてきた。 まだまだ研鑽すべきことはたくさんあるが、やっぱり子どもの学力は遺伝すると感じることが多くなってきた。 『もっと言ってはいけない』の中で、子どもの…

nanoblock製作記 NB-157 Optical LED + KAMINARIMON

積んであるナノブロックの一つ、KAMINARIMONを組み立てた。 造りは簡単ではあったが、いつもよりも1割増しくらいにパーツが余ってしまった。 今更分解するのも面倒なので、これで完成とした。 本当にナノブロックは作業に没頭でき、完成後の充実感が心地よい…

nanoblockでつくる日本の世界遺産 003&004

はっきり行って単調な作業だ。 特に縦に積み上げる柱を作るのが面倒くさい。 写真や等角図のような3Dイラストのせいで、高さがわからなくなる。 側面図は毎回提示すべし。 だんだんと形付いてきた。

PayPayキャンペーン第2弾

PayPayの改悪された20%改悪キャンペーンが2/12より始まるらしい。 一回の買い物につき、還元額の上限は1,000円相当となる。 最大利益を得るためには、5,000円未満の買い物をPayPay残高でちまちま買っていく必要がある。 金額が少ないため、20%の分配が外食に…

4KVRにDimensionPlayerを使ってみた

Xperia ZX Predmiumの性能をフルで使いたく、DimensionPlayerをインストールしてみた。 話を整理すると、Xperia ZXをマルチメディア化する試みをしており、すでに以下の事が確認できた。 ・microSDは512GBを認識 ・TV SideviewをSDカードに転送可 ・ノイキャ…

nanoblockでつくる日本の世界遺産 002

今週は清水寺の西側礼堂を作った。 1x1ブロックを垂直に積んでいくのが難しかった。 テーブルで転がして真っ直ぐな柱を作るのだが、非効率に思えてしまう。 ピース自体はゆっくり組み立てても30分もあれば十分なので、毎週楽しく作れそうだ。 余ったブロック…

スマホVR調査

ExpansysでXperia ZX Premiumが4万円台で売られていたので、Oculus Riftはあきらめ、真の意味でのスマートフォンを購入した。 ZX Premiumでやってみたいことはマルチメディアの統合である。 TV Sideviewで動画をmicri SDにガンガン入れたい。 ノイキャンでハ…

ロビ2製作記 #75-76

あと4号でロビ2は完成。 今回は上半身と下半身を合体させ、腹部のコネクターを基盤に繋げる。 余力の作業かと思いきや、なんちゅう難しさ。 断線しないようケーブルを引き延ばすが、全く届かず。 少しずつ癖をつけて、なんとか全てのコードを接続することが…

nanoblockでつくる日本の世界遺産 001

初出勤日に電車の中吊り広告で、『nanoblockでつくる日本の世界遺産』が発売されるのを見た。 なんだか妙にゾクゾクしてしまい、ツタヤで定期購読することに決めた。 早速創刊号を組み立ててみた。 今回は檜舞台の一部を組み立ててみたが、上図の通り部品が…

docomo オンラインショップで機種変更

端末購入サポートの14ヶ月縛りが解けたと思われるタイミングで、1月1日付でXperia ZX1に機種変更した。 現在審査の結果待ちで、8日にモノが届く予定。 毎月400円程度の割賦でZX1が手に入るなんて夢のようだ。 中古も高止まりしているおかしなスマホ市場。 僕…

nanoblock製作記 NB-031 FIVE-STORIED PAGODA

ナノブロックの五重塔デラックスエディションが完成した。 4時間程度掛かったが、仕切り板に色・形状・サイズ毎に分けて入れたので、めちゃくちゃ簡単に作ることができた。 いわゆる準備を大切にしたら、迷うことなく組み立てできたということだ。 でも4時間…

nanoblock製作記 TOKYO完成

ようやくTOKYOが完成した。 出来上がるとこの都市が愛おしくなる。 確かに大人はnanoblockにハマりやすいです。

nanoblock海外事情

nanoblockの東京や五重塔を作りながら、町のおもちゃ屋で今まで訪れた国の建築ブロックを買ってきた。 フランスなら凱旋門、イギリスならビッグベン、ギリシアならパルテノン神殿といった具合に。 イタリアはコロッセオには行っていないので、いつかのお楽し…

SSD換装でこんなにも変わる!

昨日オールインワンに踊らされ、Surface Book2をカートに入れ、購入直前まで進んだ。30万もどこから金が出てくるのだと、正気に返ったが、新製品はまるで麻薬のような魅力がある。 中古屋で一度だけ落下させたような打痕のあるi7 16GB 1TBが10万円で売られて…

nanoblock製作記 NB-040 TOKYO

TOKYOの情景パーツを組み立てている。 下地が黒の仕分けケースに入れてしまったがために、ライトグレー、ホワイト、グレーの見分けがつかず、とても苦労した。 部品がない、とアマゾンのレビューでわめいている人を見かけたが、きっと色の間違いに気づかない…

ゆうぷりタッチ

便利な世の中になった。 ポーランドの方へクリスマスカードとギフトを送ることになり、国際郵便を調べてみた。 ゆうぷりタッチなる印刷機でプリントアウトしたラベルを貼るだけで小包が出せるのだ。 インボイスをカッコつけて付けなくてよくて、手間ひまが省…

Ninebot mini pro に乗ってみた

たまたま通りかかったビックカメラで売れ残ったmini segwayを買ってしまった。 伊豆ぐらんぱる公園で長女と体験して以来、いつか手に入れたかったが、当時、8万円を超えていたので、あきらめたマシンだ。 6万円にまで下がり、さらにPayPayの20%を考慮すると…