
英語で教えないと

脱サラ英語教師ももう40歳。

センター試験リスニング2013年度

昨日、センターのリスニングに挑戦した。

通勤電車の中とコンビニでやったため、
5問も間違えちゃった。
音声は2度再生されるらしいのだが、
それでもパーフェクトは難しいと思った。

あと4年分リスニング対策ができるので、
ある程度のスキーマを確立できる。
でも高校生にはかなりキツイのでは?
とふと考えてしまった。

東大はリスニングのスコアは無視される。
センターのスコアは110点に圧縮され、
オリジナル問題の出来が8割占められる。
その中に東大リスニングが待っており、
その難易度は高いとのこと。
(そのうち挑戦します)

でも、どうしてテストって
ワクワクするんだろう?
この気持ちが当時の僕にあったらね。