英語で教えないと

脱サラ英語教師ももう40歳。

生徒からの評価

今日で授業はおしまいです。

1学年の生徒たちに僕の評価をしてもらいました。
判断基準の曖昧な時期なので、あまり参考にはなりませんが。

匿名でいいよ、と言ったこともあり、率直な感想だったと思います。
面白い、わかりやすいと評価してくれたのは半分ちょっとくらい。
嬉しいのですが、ここ最近の1年生との親密度から2/3くらいはあるのかなぁ、とメルヘン感じてました。

半数が評価してくれた内容が、半数の不満であることがわかりました。
アクティビティの好き嫌いや発展学習(脱線)の必要有無。
板書量の少なさやオールイングリッシュの良し悪しなどでした。

当初の目的である「英語好き」にすることはクリアできたと思います。
不満を漏らした生徒の半数はできる子なんで、8割は好きでいてくれたことは2学期の励みとなります。
2学期はさらに残りの1割を引きつけ、最終的には9割以上の生徒たちが「英語好き」のまま2年生になってほしいです。