英語で教えないと

脱サラ教師。ゴルフを再開しました。

4級審判が必要⁉︎

僕は審判資格がありません。

審判をやりたくないので、興味すらありませんでした。
夏の研修大会で主審をやらされて、他校の生徒から文句が出たほどです。
選手視点ですのでイマイチわからないのです。
特にオフサイドは線審に任せきりで、ポリシーがないように思われたかもしれません。
東京の中学校は春季大会がなくなり、『1月リーグ』なる3種リーグに移行します。
試合成立のために有級審判が1人必要だそうです。
最初はふーん、て聞いていましたが、僕が取ってなきゃ、相手や会場校に頼むことになります。
もしかしたら有資格者が会場にいないかもしれません。
ただでさえ土日に駆り出され、中体連ではないので交通費は自腹になりそうです。
こんな悪条件に同意できる顧問は、ヒマな自転車族だけです。
僕的にはこっそり審判資格を取っておいて、自宅近くに異動できたらやってみたいと思います。
ノーワーク・ノーペイ期間のアルバイトにちょうどいいかも、と考えてしまいました。