英語で教えないと

脱サラ教師。ゴルフを再開しました。

戸建てを契約してきました

午前中、不動産屋に行き、土地と建物の売買契約をしてきました。
御意見番として母に最初の30分同席してもらいました。
売主殿も来ると聞いていたので、ご年配の方を勝手に想像していましたが、施工する工務店が既に買い取っていました。
謄本の書き換えがまだ間に合っていないとのことでした。

建築条件付きの物件はまず土地代を払い、所有権を買主に書き換えます。
そしてここから建物を建て、引き渡し時に建物代残金を施工業者に支払います。
つまりセパレートでローンを組むことになり、別々に読み合わせが行われました。
手に汗握る確認作業の中、胸ポケに入れた手付金が冷や汗で湿りそうでした。

トータルで4時間以上の打合せとなりました。
コピーも含め。延べ10枚くらいにサインしました。
明日から融資の申込を入れ、1ヶ月で銀行からの融資を得ます。
なんて骨が折れるのでしょう。

つづく