
英語で教えないと

脱サラ英語教師ももう40歳。

住宅ローン減税

マイホーム

一昨年の夏に今の住処に引っ越した僕ら。

住宅ローン還付を頂くべく、三女のお遊戯会を抜け出て、税務署に駆け込んだ。

お目当ては日曜相談会であったが、ディズニーのアトラクションのような長蛇の列。

 

ほとんど事前にネットで文書を作っていたので、そのまま出すことにした。

 

f:id:hide5344:20170219150432j:image

 

国税局の「所得税の確定申告作成」にアクセスして、順を踏んでいけば1時間もかからず青色申告書を作ることができた。

セットバックされた土地を計算に入れるかどうかで、税務署に確認の電話を取るくらいでことが済んだ。

 

ウチの奥さんには長蛇の列の写真を撮り、マックフルーリーに舌鼓を打ちながら、帰宅を遅らせている。

 

6週間後に還付金が指定口座に入金されるとのこと。

全く僕が自由に使えるお金ではないのが悲しい。