英語で教えないと

脱サラ教師。ゴルフを再開しました。

スイング完成への手応え

この3ヶ月間、スイングに悩みまくっていた。

テイクバック時のフェイスの向き、腰の回転、後ろ重心のままスイング、頭を動かさない…。

 

じゃじゃ漏れの水のように、一つ直すと新たな課題が見つかる連続だった。

10年前はなんで80を切れたのか?

きっと動体視力が良かったのだろう。

今じゃ身体がついてけないから、正しいスイングのプログラムを書き換えることにしたんだった。

 

今日、点在していた課題が一つにまとまった感じがした。

・シャットのままクラブを真後ろに引く。

・テイクバックとともに後ろ足に体重を乗せる。

・トップの位置でシャットを意識しながら、頭を動かさずに腰を捻転させる。(腰が腕より先に始動するが、ほとんど同時くらいでOK)

・手首が返る瞬間、インパクトのイメージ。

 

クリーンヒットしたボールは限りなく軽く、乾いた音がした。

この感触は後日、再現できると信じている。

後ろ重心のままスイングすることがようやくできてからだ。

 

マンネリ気味だった練習も楽しくなってきた。